横江の実

蟹好きな人って多いですよね。


えりりんのノジョジョ日記
うちの主人も沿うで、蟹通販で買った蟹も私やおこちゃまがほとんど食べない内に、一人で全部片付けてしまうのです。


だけど、おこちゃまも大きくなってきましたし、できれば家族皆で蟹を味わうことができたらもっといいですよね。


そんな我が家では、ポーションタイプの蟹が最近のブームです。


ポーションなら、あらかじめ殻が剥いてあり、特に蟹鍋などをする場合には、すぐに使えるので重宝しています。


殻があるとおこちゃまに食べ指せるのは大変ですが、ポーションタイプなら簡単に楽しめます。


大人もおこちゃまもハッピーですね。


蟹を買おうとするときの注意点。


それは、気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。


一口に蟹といえども多様な種類がいるので、違った選び方をする必要があります。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、見るポイント、それは腹側です。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。


そして、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


古くからかにに目がなく、旅行はオイシイかにがあるかを基準に決めるほどですが、先日、通信販売でもかにが買えるとしり、はじめて思い切って注文してみましたが、意外にも、産地で食べるのと変わらないといっても言い過ぎでないほどの味でした。


今でこそ、世界中の食べ物がクリックひとつで頼めるようになりましたが、そんなことを考え付きもしない頃から、旅行が出来ない人でも自宅でかにが食べられるようにと、発送するシステムはあったというのです。


当時は、生ものの発送という画期的な試みがいやだと抵抗を感じる人も多かったので、物好きな人が通販でかにを買ったのはいいのですが、品物があまりよくないと聞いたりして、信用できませんでした。


昔とちがい、通販会社も高品質のかにを届けるための努力の甲斐あって、オイシイかにが通販でも買えるようになったのです。